忍者ブログ
携帯でも見れるけどPCのがいいかもね。 URLは一緒です^w^bプラグインのところは クリックで折りたたみ式になってます^w^b ©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本といえばやはりダシが決めてになりますかね~

自分用でも僕は作って置いといてます・・・

最初は面倒かもしれませんが一度使ったら市販のものは使わなくなると思います^^


材料

削りかつお ・・・(2カップ)

だし昆布 ・・・(20グラム)

干し椎茸 ・・・(20グラム)

醤油 ・・・(3カップ)
清酒 ・・・(1カップ)
みりん・・・(1カップ)

これで4カップ分の濃縮だしが出来ます。水は絶対使わないでね^^


作り方

出し昆布・干し椎茸を適当な大きさにちぎって削りかつおと醤油、清酒、みりんを
ホーロー鍋かなんかにいれて一晩置いておく。

その鍋のまま火にかけて煮立ったら弱火にして約3分煮詰める

煮詰めたらザルでこして余熱が冷めたら容器に移します^w^b

゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。簡単でしょ!?!?

水を使ってないので冷蔵庫に入れなくても保存できます。
もっといっぱい作りたい方は量を増やせばいいのだけど
このくらいづつつくったほうが簡単かもしれないです^^;

濃縮だしはそば・うどん類はもちろん煮物・おでん・天つゆなどにも使えます
意外と便利なので一回時間みて作ってみてはいかがですかぁ???
PR
Comment
              
Name
Title
Adress
URL
Comment
Color
Simbols Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret 管理人のみ閲覧できます
Password   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- ebiぶろX --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]